雇用保険について
7月に退職して、8月に失業保険の申請をしました。その際に雇用保険被保険者証をハローワークに提出しました。
9月に再就職が決まって新しい会社から雇用保険被保険者証の提出を求められていますが失業保険の申請時に提出して手元にありません。
受給資格者証に書いてある保険者番号を会社に伝えたところあくまでも雇用保険被保険証を持ってくださいと言われました。
受給資格者証も再就職手当て申請の為に提出しなくてはなりません。
この場合、ハローワークに行って雇用保険被保険者証を再発行してもらえればいいのですか?
お忙しいところ申し訳ございませんが教えてください。
宜しくお願いします。
7月に退職して、8月に失業保険の申請をしました。その際に雇用保険被保険者証をハローワークに提出しました。
9月に再就職が決まって新しい会社から雇用保険被保険者証の提出を求められていますが失業保険の申請時に提出して手元にありません。
受給資格者証に書いてある保険者番号を会社に伝えたところあくまでも雇用保険被保険証を持ってくださいと言われました。
受給資格者証も再就職手当て申請の為に提出しなくてはなりません。
この場合、ハローワークに行って雇用保険被保険者証を再発行してもらえればいいのですか?
お忙しいところ申し訳ございませんが教えてください。
宜しくお願いします。
>>この場合、ハローワークに行って雇用保険被保険者証を再発行してもらえればいいのですか?
それで良いです。
雇用保険の受給手続き時に雇用保険被保険者証は返して貰いませんでしたか。
私は、返して貰いました。
それで良いです。
雇用保険の受給手続き時に雇用保険被保険者証は返して貰いませんでしたか。
私は、返して貰いました。
10年と1ヶ月勤めた会社を退職し、新しい会社に勤めたのですが、2ヶ月でキャリアのアンマッチがありまた退職する事になりました。
失業保険を請求しようと思うのですが、私の場合、10年以上と
いうテーブルが適用され、120日分になるのでしょうか。
尚、前職と現職では空白期間はありません。
失業保険を請求しようと思うのですが、私の場合、10年以上と
いうテーブルが適用され、120日分になるのでしょうか。
尚、前職と現職では空白期間はありません。
自己都合退職で雇用保険被保険者期間が10年以上なら120日です。
ただ、勤務期間と雇用保険被保険者期間は一致しないことがありますので、前職の雇用保険被保険者証で確認してください。
また、現職だけでは2か月で期間が不足ですから前職の離職票も通算のために申請には必要になります。
ただ、勤務期間と雇用保険被保険者期間は一致しないことがありますので、前職の雇用保険被保険者証で確認してください。
また、現職だけでは2か月で期間が不足ですから前職の離職票も通算のために申請には必要になります。
先月結婚し、旦那の扶養に入るのですが、
旦那の会社の方から、「失業保険をもらい終えたという証明をもってきてください」
と言われました。
私は7月に退職し8月から10月まで失業保険を受給していました。
貰い終えた時点で、「受給資格証はもう不要ですよ」と言われ、捨ててしまいました。
こういう場合、再発行してもらえるのでしょうか?
また、私自身がハローワークまで行かなくてはいけないですか?
結婚後遠くに引っ越してしまったのでなかなか行けません。
旦那の会社の方から、「失業保険をもらい終えたという証明をもってきてください」
と言われました。
私は7月に退職し8月から10月まで失業保険を受給していました。
貰い終えた時点で、「受給資格証はもう不要ですよ」と言われ、捨ててしまいました。
こういう場合、再発行してもらえるのでしょうか?
また、私自身がハローワークまで行かなくてはいけないですか?
結婚後遠くに引っ越してしまったのでなかなか行けません。
受給資格者証はもう無理でも、失業保険をもらい終えた証明を何か出してもらえないか、最寄のハローワークへ行ってみてもいいんじゃないでしょうか?
受給していたハローワークでなくても、どうせネットでつながっているので最寄のハローワークでも証明不可能ではないでしょう。
後は、銀行振込で給付金を受け取っていたなら、その最初に振り込まれた日と貴方の年齢から見た所定給付日数とから社会保険事務所の方にわかって頂けるかも知れませんので、ご主人の会社の総務を通してよくご相談なさってはいかがでしょう。
受給していたハローワークでなくても、どうせネットでつながっているので最寄のハローワークでも証明不可能ではないでしょう。
後は、銀行振込で給付金を受け取っていたなら、その最初に振り込まれた日と貴方の年齢から見た所定給付日数とから社会保険事務所の方にわかって頂けるかも知れませんので、ご主人の会社の総務を通してよくご相談なさってはいかがでしょう。
雇用保険。失業手当の手続きについて。
まったくの無知なので、的外れなことを言うこともあるかと思いますが、教えてください><
本日会社を退職しました。
12ヶ月以上雇用保険に加入しており、自己都合退社です。
離職票交付の手続きは、明日以降になるそうです。
そこで質問です。
①この場合、私の手元に離職票が届くのはいつ頃になるのでしょうか?
②また、離職票というものはどのようにして手にするのでしょうか?(会社に受け取りに行く?自宅に届く?)
③離職票は会社が発行するものだと思っていたのですが、認識違いでしょうか?
また、提出必要書類に、離職票の他、雇用保険被保険者証というものがあります。
ここでも質問です。
①手元に「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」はあるのですが、これとは別物ですか?
②何も言わなくても離職票と一緒に届いたりするものなのですか?
その他失業保険・手続きに関して注意しておくべきことなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
まったくの無知なので、的外れなことを言うこともあるかと思いますが、教えてください><
本日会社を退職しました。
12ヶ月以上雇用保険に加入しており、自己都合退社です。
離職票交付の手続きは、明日以降になるそうです。
そこで質問です。
①この場合、私の手元に離職票が届くのはいつ頃になるのでしょうか?
②また、離職票というものはどのようにして手にするのでしょうか?(会社に受け取りに行く?自宅に届く?)
③離職票は会社が発行するものだと思っていたのですが、認識違いでしょうか?
また、提出必要書類に、離職票の他、雇用保険被保険者証というものがあります。
ここでも質問です。
①手元に「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」はあるのですが、これとは別物ですか?
②何も言わなくても離職票と一緒に届いたりするものなのですか?
その他失業保険・手続きに関して注意しておくべきことなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
①会社しだいですが、通常は退職後概ね10日程度であなたの手元に届かなければなりません。
ただ、会社によっては1カ月以上かかってしまったり、逆に退職後すぐ作成してくれる会社などもあります。
会社の方にいつ頃貰えるか聞かれた方がよいでしょう。
②これも会社次第ですが、自宅に郵送されてくることがほとんどのはずです。
③会社が必要書類を作成し安定所に行って発行します。
別の質問の①についてですが、被保険者証は小さめの細長い紙です。
確認通知書とは別物です。
通常は離職票と一緒に会社がくれるはずですが、たまに離職票しかくれない会社もあります。
ですが、失業保険の手続きの際にはいりませんので大丈夫です。
再発行もできますから、就職が決まった時点で(もしくは決まるまでに)安定所で再発行を受けておけば大丈夫です。
失業保険の手続きは、手続きの時点で既に仕事をしていたり、仕事が内定していた場合は手続きできません。
たとえそれがバイトであったとしても仕事は仕事、就職とみなされますので注意してください。
また、失業保険手続きより前に仕事探しで安定所を利用するのは構いません。
ただ、この場合も就職先が内定してしまうと失業保険手続きはできませんから気をつけてください。
ご参考になさってください。
ただ、会社によっては1カ月以上かかってしまったり、逆に退職後すぐ作成してくれる会社などもあります。
会社の方にいつ頃貰えるか聞かれた方がよいでしょう。
②これも会社次第ですが、自宅に郵送されてくることがほとんどのはずです。
③会社が必要書類を作成し安定所に行って発行します。
別の質問の①についてですが、被保険者証は小さめの細長い紙です。
確認通知書とは別物です。
通常は離職票と一緒に会社がくれるはずですが、たまに離職票しかくれない会社もあります。
ですが、失業保険の手続きの際にはいりませんので大丈夫です。
再発行もできますから、就職が決まった時点で(もしくは決まるまでに)安定所で再発行を受けておけば大丈夫です。
失業保険の手続きは、手続きの時点で既に仕事をしていたり、仕事が内定していた場合は手続きできません。
たとえそれがバイトであったとしても仕事は仕事、就職とみなされますので注意してください。
また、失業保険手続きより前に仕事探しで安定所を利用するのは構いません。
ただ、この場合も就職先が内定してしまうと失業保険手続きはできませんから気をつけてください。
ご参考になさってください。
関連する情報